レイブン・ビークの倒し方|ボス攻略

目次

レイブン・ビーク

レイブン・ビークは惑星ZDRに着いた時、サムスを襲った謎の鳥人族。多彩な攻撃方法を持つ。

第1フェーズ

距離を取って戦いカウンター狙い

レイブン・ビークの攻撃はサムスとの距離によって選択される。グラビティボールの対処ため、敵との距離を取って立ち回ると戦いやすくなる。第1フェーズはカウンター時に大ダメージを与えられるチャンスがあり、そこだけ狙って戦えば大丈夫。カウンター中は自動で回避するのでとにかくボタンを押してミサイルを当て続けよう。

割合近距離遠距離
3連斬りグラビティボール
扇状ビーム
チャージアタック (紫以上)
後方に瞬間移動挑発 (赤以上)
衝撃波 (ピンク以上)
前方に瞬間移動

ビームを当ててオーラの色を変える

レイブン・ビークのオーラはサムスの攻撃が蓄積されていくことで白→青→紫→ピンク→赤と発光が濃くなる。発光がピンク以上になると初めてメレーカウンターの有効な攻撃を使ってくる。ビームを連射して早く色を変えていこう。赤まで溜めたらあとは回避とカウンターだけに集中しよう。

オーラ攻撃方法
チャージアタック
ピンク衝撃波
挑発

色が濃い時に発生する攻撃ほどイベント時間が長くなりその分だけダメージを多く与えられる

チャージアタック

オーラが紫以上で発生する攻撃で、レイブン・ビークが左腕に赤い光をまとい腕を引いたらチャージアタックがくる。突進に合わせたメレーカウンターが有効。成功するとエネルギーとミサイルをドロップ。そのまま追撃で専用イベントを発生させよう。食らってしまった場合はヒットストップと共に壁に大きく吹き飛ばされる。

カウンターは先出しぎみに判定を残しておくのがコツ

衝撃波

オーラがピンク以上で発生の可能性がある全体範囲への衝撃波。モーフボール・しゃがみ・スライディングで回避ができる。回避を成功した後にメレーカウンターのチャンスがある。もちろん追撃でイベントを発生されるのを忘れずに。

挑発

オーラが最大まで溜まるとレイブン・ビークが遠くから手でサムスを挑発してくるようになる。近付くと攻撃をしてくるので、それに合わせてメレーカウンターを2回連続で決めよう。追撃で専用イベントを発生させるのを忘れずに。挑発時のカウンターが1番長い時間攻撃ができる。

3連斬り

レイブン・ビーク左腕の爪による近接攻撃。少し屈むのが合図。薙ぎ払い→斬り上げ→斬り下ろしの順。近距離攻撃はこの技しかないので、近付いたら意識しておき、真上にジャンプ→フラッシュシフトで敵の頭上を越えて避けよう。敵の頭上を越えたり、画面端で攻撃ができないと判定すると連続攻撃が止まる。

グラビティボール

レイブン・ビークが右腕を下げたら誘導性のある黒い玉を空中に放つ。時間経過で大きくなりサムスにぶつかると消滅する。パワーボムで1発・ミサイルなら4発で破壊ができるが、第1フェーズは遠くからエイムモードでミサイルを確実に当てて破壊するのがオススメ。破壊時は回復アイテムをドロップする。

扇状ビーム

ヒーローみたいなキメポーズ

基本的に黒い玉による攻撃とセットで来る攻撃が扇状ビーム。レイブン・ビークが腕を上げるのが合図。扇状の攻撃範囲を持つレーザーはレイブン・クローの近くに行けば安全。ビームを撃ちながら走って近付き回避近付いたらすぐに3連斬りが来るのでジャンプ→フラッシュシフトで敵の頭上を超えて避けること!

第2フェーズ

小回りで戦いストームミサイルを叩き込む

一定ダメージを与えると第2フェーズに入りレイブン・ビークが空中から攻撃をするようになる。敵の攻撃は高さでの判別が可能。一気にダメージを与えられるチャンスがなく回復する機会もない。回避を重視しストームミサイルでダメージを与えていこう。距離を取らずに敵の真下で立ち回ると多くの攻撃を避けやすくなる。

高空踏みつけ
中空ビーム砲・連続ビーム弾
低空突進

踏みつけ

サムスの頭上目掛けて一気に踏みつけてくる攻撃。攻撃前には必ず画面の一番高いところまで移動する。左右に避けるかスライディング、フラッシュシフトで回避しよう。踏みつけた後からもどるまでの間がダメージを与えるチャンス

ビーム砲

攻撃範囲の広いビーム砲による攻撃。溜めモーションに入ってすぐに広範囲のビームを撃つ。敵の真下で立ち回っていれば驚異はないが、そうでない場合はフラッシュシフトやジャンプで素早く回避しよう。攻撃時間は短く、撃ち終わるとリロードモーションに入るのでその間がダメージを与えるチャンス

連続ビーム弾

レーザーで照準を合わせてきたら連続ビーム弾による攻撃が始まる。攻撃時間が長く、レイブン・ビークから離れるほど追いつかれて攻撃を受けやすくなるので、敵に近いところを1周するようにスペースジャンプと落下で避けていくのがいい。ダメージを与えるチャンスは少ないので回避に専念しよう。

突進

サイコクラッss……!!

サムスとほぼ同じ高さまで降りてきて突進をしてくる攻撃。発生の非常に早い攻撃だが、サムスの頭まで降りてきたらスライディングで回避をすれば大丈夫。すれ違いざまにストームミサイルでロックオンしておき、壁に敵がぶつかった隙に全弾発射でダメージを与えるといい。

当たると非常に威力の高い攻撃なので操作ミスには注意

第3フェーズ

本気になったレイブン・ビークが翼を捨て第3フェーズへ。第1フェーズの攻撃に加えて3種の攻撃パターンが追加される。最初と同じくカウンター狙いで大ダメージを与えよう一定ダメージを与えたら最後に鳥人兵士の時と同じくカウンターを2連続で成功させればトドメになる。

スピードブースター

レイブン・ビークのスピードブースター。置きグラビティボールに合わせて使ってくるのが厄介。その場合はパワーボムを設置しつつスペースジャンプで対処。見切りができてきたら、スピードブースターをかわしてからグラビティボールを破壊してもいい。

パワーボム

レイブン・ビークのパワーボム。発射されると画面中央の上部まで移動して停止。黄色い物体からは時間経過で衝撃波が拡散される(5回)。溜めている最中にこちらもパワーボムを先に置いて破壊すると楽に対応できる。破壊時でアイテムをドロップするので回復も可能。

チャージビーム

レイブン・ビークのチャージビーム。ギリギリまでひきつけ、発射と同時にジャンプして回避。空中フラッシュシフトでレイブン・ビークの頭上を通過するとその後が楽。最大3回まで繰り返して使ってくる。

カウンターを決めてトドメ

最後は一定ダメージを与えると鳥人兵士を倒した時と同じようにカウンターチャンスが訪れる。2連続でうまく決めればトドメになる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる