サムスが使える能力とボムの入手方法|鳥人像

目次

鳥人像やE.M.M.Iからアイテムを入手してパワーアップ

鳥人像

鳥人像」は鳥人族が各惑星に遺しておいた像。シリーズを通して出てくる像で、サムスのパワーアップができる。今作ではボスやE.M.M.Iの撃破時にも新たな能力が入手できる。

ビームミサイル
能力エイオンアビリティ

スパイダーマグネット

スパイダーマグネット」は名前の通り蜘蛛の様に壁や天井を伝って移動することができる能力。

入手場所アルタリアのE.M.M.I(エミー)

モーフボール

モーフボール」はサムスを代表する能力。丸まった状態になることで細い通路を通り抜けることができる。丸まった状態でジャンプができ、爆風で跳躍することもできるため探索時に活躍する。今作ではスライディングからモーフボール形態に移ることも可能。

入手場所カタリスのE.M.M.I(エミー)

ボム

ボム」はモーフボール状態で使うことができる武器。敵へ当てることもできるが、ボムブロックの破壊、爆破地点付近の隠されたブロックの露出、ボムジャンプでの移動などが使いみち。弾数制限はなく無限に使える。

入手場所ダイロンの鳥人像

クロスボム

クロスボム」はモーフボール状態で使える強化型のボム。爆風が十字に広がり4ブロック先まで一気に破壊することができる。また反動で素早くサムスを転がすことで、モーフボールでしか行けないような通路のスルーブロック上を通過ができるようになる。

入手場所ゴッヅーナの撃破後

パワーボム

パワーボム」は広範囲に高熱量の爆発が起こる爆弾。パワーボムブロックの破壊が可能。威力が高く画面内の敵の一掃にも役立つ。専用のパワーボムを1発使用する。

入手場所鳥人兵士(赤)の撃破後

スクリューアタック

スクリューアタック」は回転ジャンプに超高出力のエネルギーをまとう能力。スクリューアタックブロックの破壊が可能になる。電撃をまとった無敵状態の敵に対して有効。

入手場所アルタリアの鳥人像

スピンブースト

「スピンブースト」は回転ジャンプ中にもう一度ジャンプができる能力。水中で使うことができるが、飛んだ高さよりも登ることはできない。水中内で端から端まで平行に移動するような時に使う。

入手場所カヴォラン

スペースジャンプ

スペースジャンプ」はサムスのジャンプ回数を増やす能力。回数制限はなく無限に飛ぶことができる。水中で高く飛べるようになるにはグラビティスーツの入手が必要。

入手場所フェーレニア

スピードブースター

スピードブースター」は高速移動する能力。体当たりにより特殊オブジェクトを破壊することができる。

入手場所ダイロンのE.M.M.I(エミー)

シャインスパーク

シャインスパーク」はスピードブースターから派生するアクション。スピードブースター中にしゃがむことで準備状態になり、向きを決めてから直進することができる。破壊できない障害物に突き当たるまで高速で突進し続けるのが特徴。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる