シャインスパークのコツ

目次

シャインスパークとは?

シャインスパーク」はスピードブースターを取得して使えるようになる能力。直線距離を超高速に移動する能力なので、足場のないような場所も飛び越えていける。もちろんスピードブースターブロックの破壊も可能。

直線でスピードブースター準備状態にする

シャインスパークを使うためには長い直線でパワーを溜める必要がある。走りながらLスティックを1回だけ押し込みサムスの体を青く光らせよう。助走距離が足りない場合は周辺のエリアから直線を見つけることが重要だ。遠くない距離で必ず見つかるハズ。

爆発が起きたら下を押す

体が青い状態でそのまま走っていると爆発が起き反動で加速しスピードブースター状態になる。スピードブースター中にLスティックを下に入れるとサムスが急停止し、体にピンク色の光を纏ったシャインスパーク準備状態へと移行する。

ニュートラルからBボタンを押す

シャインスパーク準備状態になったら自由に歩けるので飛び始める地点まで動く。そして、Lスティックを入れない状態でBを押す。そうするとパワーを溜め始めて方向を決める段階に移る。後はこの最中にLスティックを入れ続けた方向(左右・斜め・上)へ飛ぶことができる。

斜めはLスティックを上へ入れそこから左右に少しずらすのがコツ

モーフボール状態でも可能

シャインスパークはモーフボールの状態でも使用可能。シャインスパーク準備状態に入ったらZLでモーフボールになり、あとはBを押した後に方向を決めればモーフボールで一気に駆け抜ける。スピードブースターブロックが1マスしかないような場所を見つけたら使ってみよう。

長い直線が見つからない場所で使うコツ

スピードブースターブロックを見つけたけど長い直線がない、という場合にはまず周辺のエリアから直線を探してみよう。

またスピードブースターは段差から降りたり障害物にぶつからなければ解除されることはない。スライディングやキッククライム(三角飛び)でタイミングよく衝突を回避しスピードブースターを維持できれば、段差や壁を登った先や走った場所から遠いエリアでもシャインスパーク準備状態に入ることができる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる