クレイドの倒し方|カタリスのボス攻略

目次

クレイド

クレイド

クレイドはこれまでの『メトロイド』シリーズにも登場していた爬虫類型のボス。今作ではカタリスの溶岩エリアで手錠に繋がれている状態で対峙することとなる。

第1フェーズ

口内にミサイルを叩き込む

装置に繋がれているため最初は特に驚異はない。飛ばしてくると口内から出る幼虫体液避けながら、弱点の口内に向かってミサイルをどんどん叩き込んでいこう。受けるダメージは多くないので画面端で固定砲台をするのがオススメ。

第2フェーズ

幼虫と紫の体液を避けて待つ

クレイドの手に繋がれている装置が外れるとお腹から幼虫と紫の体液を飛ばしてくる。左側の壁前で動かずに、幼虫は地面に落ちる直前にチャージビームを真横に撃って1つずつ対処。毒は落ちたのを見てからジャンプで回避すれば簡単に対応ができる。

刺さった棘を登って攻撃のチャンス

クレイドが苦しみだすと体内から棘状の物を発射する。棘がでた瞬間の音を聞いてからジャンプするとちょうどいいタイミングになるので、これを足場にして登っていけば顔まで近付くことができる。登りきったらスパイダーマグネットで捕まりつつクレイドの顔めがけてミサイルを撃とう。後は繰り返しで撃破ができる。

お腹を撃ち続けると……?!

クレイドのお腹をビームで撃ち続けると徐々に血液が広がってきて腫れてくる。限界になると苦しみだしお腹から棘を一気に3つ発射する。これをモーフボールかしゃがみで回避。壁にぶつかった棘の影響でスパイダーマグネットサーフィスが降りてくるので、それを使って顔を登ることができる。

マグネットサーフィスに掴まっている時にカウンターチャンス!

マグネットサーフィスに掴まって顔付近で戦っているとクレイドが近接攻撃を仕掛けてくる時がある。この際にカウンターができ大ダメージを与えることが可能。

ボス撃破後に入手できるもの

クレイドを倒した先にある鳥人像から「ディフュージョンビーム」を入手できる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる