鳥人兵士の倒し方|ボス攻略

目次

鳥人兵士 [黒]

鳥人兵士は非常に高い攻撃力を持つボス。色違いの兵士が存在する。

第1フェーズ

フラッシュシフトで避けながら戦う

鳥人兵士の攻撃は槍の振り回しとジャンプからの突き刺しの2種類。振り回しは相手の攻撃に合わせて真上にジャンプし空中でフラッシュシフトを使って回避。槍の突き刺しは攻撃前に壁をキックするのでそれを見ておき、槍を突き刺す少し前にフラッシュシフトで避ける。攻撃は常にプラズマビームを当てていくだけで大丈夫。

敵の攻撃はサムスに近付いた時点で予備動作に入り突き刺しのほうが若干遠い距離になる

第2フェーズ

突き刺し攻撃が変化する

鳥人兵士へ一定値ダメージを与えると攻撃が少しだけ変化。突き刺し攻撃がサムスの頭上を狙うものから中央へ狙うものになるので槍を突き刺した後に出る黒い波をジャンプで回避。振り回しも動作が変化しているが最初と同様に頭上をフラッシュシフトで避ける動きで問題がない。

第3フェーズ

カウンターで対応しトドメを刺す

さらに鳥人兵士へダメージを与え続けているとアップのシーンに切り替わり、そこでカウンターを決めることで勝利になる。カウンターは2連続で決めなければならない。

カウンターのタイミング

E.M.M.Iと違い入力受付には余裕がある。光ってるのが見えてからXを押せばカウンターを決められる。

鳥人兵士 [赤]

赤い色の鳥人兵士。大型の盾を持っているが基本的な動きは同じ。攻撃の後がダメージを与えるタイミングで、盾はミサイルを20発程度当てれば破壊ができる。第2フェーズは口から黒い光線を吐く。地上で撃つギリギリまでひきつけてからジャンプ、空中に撃たせて避ける、スライディングなどで回避をしよう。

ストームミサイルなどで一定ダメージを与え続けていると黒の鳥人兵士同様にカウンターチャンスに入るので2連続で決めて撃破をしよう。

エリート鳥人兵士 [金]

金色の鳥人兵士。基本的な動きは赤い鳥人兵士と同じだが持っている盾は破壊できない。盾を地面に付くタイミングでカウンターができるが、ストームミサイルでロックしつつすれ違いざまにミサイルを叩きこんでいくほうが安全に倒せる。

上空からの突き刺し攻撃は2種類を使い分けてくるので、黒い霧をまとったら中央、なければサムスの頭上と判別しよう。これまでの鳥人兵士と同様に、一定ダメージを与えるとカウンターチャンスに入るので2連続で決めて撃破。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる