コルピウスの倒し方|アルタリアのボス攻略

目次

コルピウス

コルピウス

コルピウスはアルタリアのボス。長い尻尾が特徴的。

第1フェーズ

尻尾による攻撃

コルピウスは尻尾による2種類の攻撃をしてくる。振り払いはジャンプで簡単に避けることが可能。地面への突き刺した攻撃は抜いた後に攻撃のチャンスが生まれる。顔に向かってチャージビームやミサイルを撃ち込もう。

体液

口から体液を飛ばしてくる攻撃。ビームで破壊すれば回復アイテムをドロップする。破壊できなかった時は地面に判定が少し残るのでジャンプで左右に避けよう。壁際で避けられない時は左側の壁をキッククライムで登り滞空時間を稼いで回避。

第2フェーズ

尻尾にビームを当てる

一定ダメージを与えると短いシーン切り替えの後、姿が消えて見えなくなる。尻尾のコアだけが唯一光って見えるので、コアにビームを連射して当てていこう。ダメージが蓄積されていくと赤くなってくることがわかりイベントシーンになる。

尻尾のコアを破壊したらカウンターのチャンス

コアを破壊したら尾から頭に抜けてスライディングをした際にメレーカウンターのタイミングがある。成功し追撃をするとしばらく怯むので顔にミサイルやチャージビームを叩き込もう。

第3フェーズ

広範囲の毒ガスはスパイダーマグネットで避ける

最後は毒ガス攻撃が加わる。壁にスパイダーマグネットで捕まることができるようになっているので、逃げながらコルピウスの顔をロックオンしてダメージを与えていこう。あとは上記繰り返しで倒すことができる。

ボス撃破後に入手できるもの

コルピウスを倒すと「ファントムクローク」のアビリティを入手できる。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる