実験体Z-57号の倒し方|ボス攻略

目次

実験体Z-57号

実験体Z-57号はXが寄生・擬態した生物。非常に攻撃力が高いのでしっかりと攻撃を避けることがより重要な敵。顔が弱点。

第1フェーズ

口からのビームは安全地帯へフラッシュシフト

実験体Z-57のビーム攻撃は1箇所だけピンク色にならない箇所がある。

攻撃が止まった一瞬にジャンプ→フラッシュシフトで安全地帯へ逃げ込もう。行き過ぎたり着地がうまく行かない場合は敵の顔の下に来た辺りでフラッシュシフトをするとちょうどいい距離になる。

着地したら攻撃のチャンスが生まれるので余裕があればストームミサイルを叩きこもう。

切り払い攻撃はスペースジャンプで避ける

切り払いの動きに合わせ、

スペースジャンプで画面中央上部に飛び続けて回避

左右の切り払いが終わったらすぐに地上へ降りること。敵の本体が奥に引っ込んでいるだけなので、戻るのが遅いと接触によるダメージを受けてしまう。

薙ぎ払いビームが最大の攻撃チャンス!

最大の攻撃チャンスは敵が上からレーザーを照射し終わった後。ここにメレーカウンターのタイミングがあり、うまく決まれば回復アイテムのドロップと同時にサムスが乗り攻撃状態になる。

安全に攻撃ができる状態なので、アイスミサイルをありったけ叩き込もう。

実験体Z-57がなかなか倒せない場合はこのタイミングだけに全力を注ごう!

第2フェーズ

ストームミサイルで足を一気に破壊できる

サムスの乗り攻撃が終わったあとに来やすい攻撃が脚を貼り付けてのサーチビーム。この状態の時にストームミサイルで脚をロックオンすれば一気にダメージを与えることができる。敵のロックオンも速いので4本すべてを一気に狙わず、2本ずつ破壊していくと安全。

脚を怖さないと実験体Z-57はこの間に回復をするのでなるべく早く破壊するのが理想

スペースジャンプで攻撃をリズム良く回避

実験体Z-57が右の壁に向かってレーザーを吐き出したら光弾が5回飛んでくる。この時に攻撃できる隙はないので回避に専念しよう。

ジャンプのタイミング

光弾が反射して飛んできたらスペースジャンプを使って回避。地面の切り込みを目安に飛ぶタイミングを把握しておくといい。Lスティックを右に入れ続けていないと左の壁に吸い込まれてダメージを受けてしまうので注意

第3フェーズ

切り払いに左右同時が追加

乗りで大ダメージを2回程度与えていると、切り払いの攻撃に左右同時攻撃が追加される。右、左と切り払いをした後に左右の爪をクロスするので、その間は地上に一度降りておくことが大事。

地上に降りていないと左右の爪をクロスしたあと広げたタイミングでダメージを受けてしまう。広げると同時にスペースジャンプで空中へ飛ぼう。

少し待つと左右同時に切り払い。画面中央の上で回避をしたら、敵が近付く前に地上に降りること。これ以外の攻撃に大きな変化はないので後は繰り返していれば倒せる。

ボス撃破後に入手できるもの

特になし。エリア全体の凍結が解除される。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる