ゲートとカバー・ブロックの種類|必要アビリティ

目次

ビームゲート

通常のビームで開けることができるゲート。

チャージビームゲート

消灯しているゲートはチャージビームを当てることで起動させることができるビームゲート。一度起動させてしまえば次からは通常ビームで通ることができる。

ワームゲート

敵により寄生されているゲートは敵を倒せば開けることができる。近付いてコアを露出させたら弱点に向かってダメージを与えていけば破壊が可能。ボスの前に必ずあるゲート。距離が稼げない場所ではカウンターで破壊するといい。

サーマルゲート

重厚な黄色いゲートはサーマルエネルギーの供給により管理されているゲート。インタラクティブデバイスに接続しサーマルエネルギーの供給先を変更することで開けることができる。

感知ゲート

サムスが近付くとロックされるゲート。ファントムクロークで姿を隠せば通ることができる。

シャッター

サムスが上に乗ると一時的に閉じられてしまうゲート。フラッシュシフトで通ることができる。

ミサイルカバー

赤いカバーはミサイルで開けることができるゲートカバー。1発撃つと破壊ができる。

スーパーミサイルカバー

スーパーミサイルで破壊できるゲートカバー。1発撃つと破壊ができる。

ワイドビームカバー

ワイドビームカバーは通常のワイドビームを撃つと解除できる。

ワイドビームボックス

ワイドビームボックスはワイドビームで撃つことで移動させることができるオブジェクト。チャージをして撃つ必要がある。

プラズマビームカバー

プラズマビームカバーはプラズマビームで破壊できる緑色のゲートカバー。

ウェイブビームカバー

ウェイブビームカバーはウェイブビームで破壊できるピンク色のゲートカバー。

アイスミサイルカバー

敵が寄生しているゲートカバー。アイスミサイルで破壊ができる。

ゲーム上での表記はなし

ストームミサイルボックス

ストームミサイルボックスは近くに5箇所あるスイッチをストームミサイルでロックオンした後に同時破壊することで解除できるオブジェクト。ちなみに通常のミサイルを素早く5つの的に当てても解除はできない。

ビームブロック

白いブロックはビームブロック。ビームやボムで破壊することができる。時間で復活する。

フェイクブロック

フェイクブロックは隠し通路を塞いでいるブロック。見た目はさまざま。怪しい場所はミサイルを撃って露出させ種類を見極めよう。

爆発ブロック

ひび割れた壁や地中に埋まっているのがビームを当てることで膨張し破裂するブロック。復活することがなく、一度爆発すると地形に変化を及ぼすためそこから新たな探索が可能。壁中に埋まっているものはディフュージョンビームの爆風、さらに深い位置にある場合はウェイブビームの貫通効果により破壊することができようになる。

スルーブロック

スルーブロックはサムスが上に乗ることですぐに壊れるブロック。一方通行でしか行けない場所に存在しており、このブロックだけでできたような通路はフラッシュシフト、スペースジャンプクロスボムなどの移動能力が必要になる。

ミサイルブロック

赤いブロックはミサイルブロック。ミサイルで破壊できる。

ボムブロック

ピンクのブロックはボムブロック。ボムで破壊することができる。時間経過で復活。サムスより頭上にあるようなボムブロックを壊す時はパワーボムで一掃しないと復活されるので通過が難しい。

モーフボールランチャー

モーフボールランチャーはモーフボールになりボックスの中に入った後でボムを使えば勢いよく通路内を通ることができる。入口と出口があり一方通行になる。

クロスボムブロック

連続したボムブロックはクロスボムブロック。クロスボムで一気に破壊する必要があるところにある。

パワーボムブロック

濃い黄色いブロックはパワーボムブロック。パワーボムで破壊することができる。

スピードブースターブロック

黄色いブロックはスピードブースターブロック。スピードブースターシャインスパークで破壊することができる。

スクリューアタックブロック

青いブロックはスクリューアタックブロック。スクリューアタックで破壊することができる。

グラップリングボックス

グラップリングボックスはグラップリングビームで引き寄せることができるオブジェクト。光の通る直線方向からしか引き寄せができない。

エンキ

エンキはアイスミサイルで破壊ができるオブジェクト。

E.M.M.Iバルブ

E.M.M.Iゾーン内にある通路のこと。E.M.M.Iのパトロール中は専用の通路になるが、E.M.M.Iを倒した後はモーフボールで通ることが可能。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる