ドロギーガの倒し方|バルエニアのボス攻略

目次

ドロギーガ

ドロギーガはバルエニア上層にいる触手を持つボス。水中で戦うことになる。

第1フェーズ

青い玉と一緒に頭上の触手をエイムモードで狙う

ドロギーガの攻撃は触手による2回の振り払いと青と赤の玉だけ。頭上にある触手が弱点。降ってくる青い玉にエイムモードで狙いを定め、チャージビームで貫通した弾を頭上の触手に当てるイメージを持つと楽に攻略ができる。赤い玉は破壊ができないが、発射直前にサムスがいる位置にだけ降ってくるので覚えておこう。振り払う攻撃はその場ジャンプで回避を。

スイッチを起動して水位を下げる

ドロギーガの頭上の触手に一定ダメージを与えると敵がダウン。その隙に左の壁にあるスイッチにチャージビームを放ち水位を下げよう。

反対側のスイッチも起動させ水位を下げる

水位を下げたら天井にあるマグネットサーフィスにグラップリングビームで捕まりドロギーガの反対側へ向かう。着いたらすかさずチャージビームを右壁にあるスイッチに向かって撃つ。うまくいくと水位がさらに下がり敵が画面内の水がすべて抜ける。

第2フェーズ

露出したコアにミサイルを叩き込む

画面内の水がすべて抜けると敵の中心にあるドロギーガのコアが露出。その間にDPSの高いミサイルなどの武器で素早くダメージを与えよう。時間経過でコアが閉じ最初の状態へ戻るが、その前に触手で1回振り払ってくるのでジャンプで回避を。あとはこのパターンを3回繰り返して撃破。

3回目のパターンは赤い玉が2つになり攻撃速度があがる

ボス撃破後に入手できるもの

特になし。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる