小ネタ・裏技|Eastward

目次

商品やガチャはロードで商品を変えることができる!

Ver.1.04 で確認

それぞれのお店の在庫やピクスボールのガチャの内容はセーブデータをロードをしたタイミングで更新されます。ただし! 店ごとに売っている商品の種類は決まっています。1つのお店ですべての食材を揃えられるわけではないことに注意しましょう。

ピクスボールは色違いも含めた全種類が排出されます(一覧の紫と赤のモンスターを除く)

町長の台詞が変化

1章終わりで町長の部屋に入ると、机の上の書物を「大地の子」のマンガか「ワイルドラブ」のどちらかと交換をすることができます。交換をすると直後の町長の演説内の台詞が多少変化します。ちなみにどちらもクエストアイテムなので減らず、ストーリーに影響はしません。

大地の子のマンガ古代遺跡で入手可能
ワイルドラブハロー商店で購入可能

ガチャの仕組み

ガチャには仕組みがあります。ピクスボールは★1と★2の排出時にぞれぞれ貯まるカウンターを内部で持っており、3つ貯まった状態で引くと、1つ上のレアリティが必ず排出されカウンターがリセットされます。

カウンターは一度ガチャの画面から出てしまうとリセットされてしまうので注意!
コンプリートを狙う際は連続して引くことが重要です。

ピクスボールの色違い

ピクスボールは稀に色違いが排出されることがあります。色違いを出す条件はノーマルカラーを所有していることで、2回目以降は色違いに当たる確率が大幅に上がります。また、色違いが出るのは1度だけで、「大地の子」のアイテム効果は通常カラーと変わりありません。

大地の子の画面調を変えられる

「大地の子」を一度クリアした後には画面調を変えられる機能が開放されます。画面調はポーズから変更が可能です。

武器のショートカット

ジョンが手に入れたメイン武器は十字キーの上下左右で瞬時に切り替えることができます。対応する武器のボタンはメニューを開き「所持品」→「クイック切替」から変更することができます。

開発ルーム

7章の永遠の塔2階の左ルートには隠し部屋があります。その隠し部屋にあるベッドで寝ると開発ルームに行くことができます。隠し部屋への行き方は絵が埋もれているエリアに来たら、手前に左・中・右とあるスイッチを3つ同時に押せば隠し通路が現れます。1つはヘビの敵が像の状態のまま踏ませましょう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる