攻略メニュー

シーズン3で追加されるもの

『三国志グローバル(#三国志G)』のシーズン3情報をまとめた記事です。先行している中国版を参考に分かっていることをまとめています。

本記事は中国版を参考に情報を得て編集したものです。
国際版では異なる可能性もありますのでご了承ください。

目次

シーズン3は6勢力から選択する

シーズン3は6つの州から出身地を選択することになります。地形の有利不利はもちろん、ボーナスの影響が大幅に異なるので特徴を覚えておきましょう。

涼州(りょうしゅう)馬騰
馬騰
冀州(きしゅう)曹操
曹操
徐州(じょしゅう)呂布
呂布
揚州(ようしゅう)孫権
孫権
荊州(けいしゅう)劉備
劉備
益州(えきしゅう)劉璋
劉璋

各勢力の付加効果

各勢力の付加効果を翻訳した画像を掲載しています。

6人の新武将が追加!

シーズン3では6人の新しい武将が開放されます。

李典李典
張遼張遼
王異王異
龐統龐統
周泰周泰
阿会喃阿会喃
シーズン4以降に解放される武将の候補魏:賈詡(かく)
群:管輅(かんろ)
蜀:鮑三娘(ほうさんじょう)
群:花鬘(かまん)
群:朶思大王(だしだいおう)
群:袁術(えんじゅつ)

李典

張遼

王異

龐統

周泰

阿会喃

新たな典籍武技が追加!

注意:シーズン3現在これらは開放されていません。

典籍には武技が9つ追加されています。奇兵、神機に追加はありませんでした。

新たな戦略施設が登場!

シーズン3では新たな戦略施設の追加により防衛策が大幅に変わってきそうです。水上軍営(議政殿Lv5開放)と水上井楼(議政殿Lv6開放)、そして火球の3種類です。

水上軍営水上に軍営を作れるようになる。
水上工事水上に井楼と拒馬を作れるようになる。
火球設置すると4マス範囲内の建造物にダメージを与える。

宿駅が追加!

大きな城と城の間には「宿駅」が設置されました。これは城と城をつなぐ中継地点のようなもので、ここを先に攻城しないと城へ攻城ができません。その変わり、ここを落とせば舗装をせずとも隣接している城の攻城ができるようになります。

新オブジェクト「丘」

「丘」はマップのいたるところにあります。ここでは「落石」を建設することができ近くを通った部隊にダメージを与えられます。

投石機(カタパルト)

益州を最初に選んだ勢力はユニーク建造物の「投石機(カタパルト)」が建設できます。

来季の編成に変化は?

中国鯖の武道会(Lv45)を見た感じでは、大きく分けて3種類の編成でのじゃんけん(三竦み)が流行っていそうでした。諸葛亮を一切見なかったのは大きな環境の変化かもしれません

1つ目は「桃園」。関羽がハマればどの部隊にも勝てるのは魅力ですが、陸遜の火力が回復量を上回ってしまうため基本的に陸遜は天敵です。シーズン序盤から入れ替えで使っていける利便性もあり武道会でも使用が目立ちました。

2つ目は陸遜・龐統・左慈(華陀・阿会喃など)の知力編成。全期最強を誇っていた編成に、龐統を加えてカスタマイズされたものです。陸遜はシーズン3でも変わらず強いです。桃園はもちろん、ミラーにも◎。

3つめは「関羽・張郃・袁紹」や「徐晃・張郃・張遼」の武力編成。完凸桃園に勝てる強さを誇っていました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる