攻略メニュー

攻城の流れとやり方・参加報酬

『三国志グローバル(#三国志G)』の攻城のやり方を解説した記事です。攻城までの流れと攻城報酬の確認にお役立てください。

目次

攻城とは?

攻城は自陣営のメンバーが参加できるレイドのようなもので、このゲームの醍醐味でもあります。マップに点在する拠点(城・砦・関所・船場・橋)を攻撃し自陣営のものにすることができます。

占拠することで陣営勢力値が増えるだけでなく、陣営内のメンバーの資源産量が大きく増加するので、なるべく早くに多くの攻城をした陣営ほど有利な展開になります。

占領することでエリアの占拠ができる。城Lvが高い。
占領することでエリアの占拠ができる。
関所エリア間を守る関所。占拠すると他陣営の通行経路を遮断できたり守りに使えたりする。
出身州内をつなぐもの。最序盤に攻城する。
船場河川を行き来する際に必要になるもの。同じ河川でつながっていなければ通行することはできません。

攻城で増える陣営勢力値

各拠点には陣営勢力値が定められており、シーズンの終わりに多くの拠点を占拠している陣営が覇者となります。

Lv32000
Lv43000
Lv56000
Lv610000
Lv715000
Lv825000
Lv935000
Lv1050000

攻城をするには宣言が必要

マップ上に点在する城や砦を攻城するには陣営幹部の宣言が必要です。軍令が出ていれば、そのスケジュールに沿って攻城が開始されますが、宣言は手動で行う必要があるので始まらない場合は幹部へチャットを送ってみましょう。

攻城のおおまかな流れ

STEP
軍令を確認する

自陣営から出されている軍令に従って攻城の準備をしましょう。

STEP
攻城箇所へ向かう

軍令のあった攻城箇所へ部隊を向かわせましょう。この時、騎兵で移動させると行軍速度が上がるので変更しておくといいでしょう。

もし、近くに軍営や占拠している拠点がある場合は、駐屯を使って向かえば移動時間を半分にすることが可能です。必要な体力は倍になりますが、兵種の変更もできるのでよく使う方法です。

STEP
士気を回復させる

長距離移動をすると士気が低下します。攻城までに時間がある場合は放置回復で大丈夫ですが、続けて攻城をする場合はあらかじめ近くに軍営を作っておけば、駐屯により士気を即座に回復させることができます。

STEP
[攻城] 守軍の殲滅

時間になり攻城宣言がされたら城に入ります。城には守軍が何十部隊もいるので、これらをすべて殲滅する必要があります。連戦になりますので、桃園や袁紹など継戦能力に優れた編成が役立ちます。

待機させている攻城部隊(器械)はここでは城に入らないようにします。

STEP
[攻城] 器械で城の耐久を減らす

守軍を完全に殲滅すると本格的に攻城が始まります。攻城中の城周りに待機させている部隊は幹部の権限で、一斉に行軍させる機能がありますが、軍営内に駐屯していたり、離れすぎていると指示が通りません。もし自分の攻城部隊が動いていない場合は手動で城内へ行軍させましょう。

城の耐久値が0になれば攻城は終わりです。

占領報酬

攻城に参加すると追加報酬がもらえる

攻城は各城の初回占拠時のみ城のレベルに応じた報酬がもらえます。さらに攻城に参加していれば募集券金貨を追加でもらうことができます。Lv4の攻城からはガチャに使える募集券がもらえるため積極的に参加するといいでしょう。

Lv3各資源(木材,鉄鉱,石材,糧秣)×5000
金貨×10
Lv4各資源(木材,鉄鉱,石材,糧秣)×10000
募集券×2
金貨×20
Lv5各資源(木材,鉄鉱,石材,糧秣)×15000
募集券×2
金貨×30
Lv6各資源(木材,鉄鉱,石材,糧秣)×20000
募集券×2
金貨×50
Lv7各資源(木材,鉄鉱,石材,糧秣)×30000
募集券×5
金貨×60
Lv8各資源(木材,鉄鉱,石材,糧秣)×40000
募集券×5
金貨×80
Lv9各資源(木材,鉄鉱,石材,糧秣)×50000
募集券×5
金貨×100
Lv10各資源(木材,鉄鉱,石材,糧秣)×60000
募集券×5
金貨×200
初回占拠報酬 (攻城参加時は※を追加)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる