コードフェアリーの特典MSは強い? ザニーと陸高ザクASの使い勝手|バトオペ2

目次

コードフェアリーの特典で入手できるMS

『コードフェアリー』をセット購入することで入手できるMSは以下2種。これらはセット購入をしていれば11月4日よりすぐにバトオペ2で使えるMSになる。

ザニー
ザニー[地上仕様]Lv1
スタンダードエディション特典
デラックスエディション特典
アヤネルザク
陸戦高機動型ザク(AS)Lv1
デラックスエディションの特典

ザニー[地上仕様] LV1の評価

180mmキャノンがコスト200で持てる

ザニー[地上仕様] LV1はコスト200の支援機。最大の特徴はメイン武装に180mmキャノンが持てること。高威力で弾数も多くさらに射程が600mあるコスト300武器を使えるのは非常に強力だ。

脚部破壊のスペシャリスト

180mmを2発または1発とハングレ2発などでコスト200のMS脚部は簡単に破壊ができる。指揮ザクやザクFSなどマニューバーアーマー持ちが接近してきた場合は焦らずにブースト硬直を狙えば十分自衛も可能だ。旋回性能が低いので自衛はマップを縦に使って生存率を高めれば十分使っていけるだろう。

陸戦高機動型ザク(AS) LV1の評価

攻撃面は豊富な武装で文句なし

「アルマザク(あやねるザク)」こと陸ザクASはラケバズにショットガン、そしてミサポとバルカンと豊富な武装が魅力的なコスト350の強襲機。マニューバーアーマー、緊急回避も持っており足回りも文句なし。支援機を狩るだけなら十分過ぎる性能を持っている。

耐久力の低さとリロードの遅さが最大の弱点

アルマザクは豊富な武装と機動力で一見弱点がないように見えるが11500と非常に低い耐久値が弱点。全員がバズと格闘だけしか使わない戦場であれば問題はないが、1機の支援機に近付く際に受けるバルカンやマシンガンだけでも30%近い損壊率になる。バルカンがない戦場はあり得ないので、汎用機からしてみたら恰好の餌食

さらに射撃武装は弾数が少なくリロードが遅い。どんなに被弾を抑えて立ち回っていたとしても、脆い耐久からリロード中に壁になることも難しく、味方への負担を強いられてしまうのは必須だ。

環境機入りは難しい

耐久の低さからプレイヤーの腕が良くてもキルレシオが低くなる機体。野良マッチでは入れないほうが勝率が上がる可能性は高い。決して弱いMSではないが「超近距離でのタイマンがメイン」というようなステージがない現状は、環境機のザクフリッパーと比べても強いとは言いにくく環境入りは難しいだろう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる