LINEモンスターファームでC+を達成する方法|ハメ育成攻略チャート

この記事では『LINEモンスターファーム』を始めたばかりのプレイヤーへ向けたC+グレードのモンスターを育成するための攻略方法を書いています。無課金で誰でも1体目の育成から可能な方法を紹介していますので、初心者ミッションのクリア用にぜひ参考にしてみてください。

バージョン1.1.3 アップデートによる影響

2023年3月20日のバージョン1.1.3アップデートで技のモーションに変更が入りました。
これにより記事中で利用可能な「飛びはり手」が中距離→零距離から中距離→近距離へと変更され、当記事内で解説している戦い方は不可能になりました。

これからLINEモンスターファームを始める方は以下記事を参考にしてください

目次

C+には総合力6000が必要

C+を達成するには総合力6000以上が必要になります。
総合力を上げるにはグレードの高い大会に出場し勝利することが重要です。

C+グレード

通常の育成方法ではすぐに高グレードの大会で勝つことは難しいですが、この記事で紹介している方法は能力に関わらず大会に勝ちまくることが可能になります。

育成するモンスターと必要な準備

カワズモーを育てる

C+を目指すのに使うモンスターは星1「カワズモー」。今作から登場したカエル力士のモンスターです。
このモンスターが持つデフォルト中距離技の「飛びはり手」という技の使い勝手が良く、うまくいけばハメ倒すことができるようになります。

また、ピックアップガチャで入手できる星3の「サクラガエル」もオススメですが、この記事では誰でも入手できる星1モンスターを使っています。持っていればそちらを使うことでさらに用意にC+が作れます。

カワズモーの入手方法

カワズモーは言霊再生で入手すると確実に入手できます。性格は何でもいいですが、ちからと命中に補正がかかる、真面目と勇敢に対応するキーワードを紹介しています。

性格キーワード効果
真面目目覚まし時計命中+3%
勇敢言霊再生ちから+3%
カワズモーのキーワード

カワズモーを星2に上げる

能力上限を700まで上げるため星2までカワズモーを上げてください。突破アイテムは交換所のハートメダル交換所で交換することができます。星2になるとステータス初期値が高まりデビュー〜ジュニア期の立ち回りが安定します。

カワズモーのC+育成方針と戦い方

バトルを中心に育成を進めていく

育成はグレードの高い大会に勝ちボーナスポイントで総合的に能力を上げる! というのが主軸になります。

飛びはり手と距離を取るで逃げ切る

大会での戦い方はTwitterに上げた動画にあるように「飛びはり手」→「距離を取る」を繰り返し。
一撃を当て、あとは演出による時間稼ぎで逃げ切ります。ガッツが溜まってきたら、飛びはり手のあとに近距離攻撃を1回入れても大丈夫です。

相手に行動をさえずに時間いっぱい逃げ切る! という戦法になるので、相手に遠距離攻撃がなければ消費ガッツの低さも相まってほぼハメることが可能になります。

代替えモンスターの候補

上記動画内ではサクラカエルを使っていますが同じ種で同じ技が使えれば同様のことが再現できます。
種類が違う場合でも似たような性質の技を持つスエゾー種もテレポートの取得で同様の運用ができます。

ほかにもニャー種のボンバ、ハム種の飛び蹴りなども近い運用はできますが、消費ガッツの高さがネックです。

カワズモーのC+育成の進め方

全時期を通して大会>修行>トレーニングの優先度で育成をしていきます。大会優勝後のボーナスが高いため平均的に能力を挙げられC+に必要な総合力アップに大きく繋がります。

準備

サポートカード

サポカは大会ボーナスの付く「SSRタバサ」と「SRポルツ」がオススメです。タバサはフレンドから借りましょう!

継承

可能であれば能力値が100以上上がる○以上で。△でも初回C+は可能です。

持ち込みアイテム

「ブリーダーライセンス」があるとジュニア期前半の勝率が大幅に上がります。あったら便利ぐらいの感覚です。

デビュー期

デビュー期はひらめきイベント優先でトレーニングをしてください。イベントがない場合は体力が満タンでも遊んで忠誠度上げをしておくとジュニア期の勝率が高まるのでオススメです。デビュー戦は必ず勝ってください。

ジュニア期

目標:すごうで

ここから以下の金トロフィーの大会に出場していきます。
ジュニア期の前半は雪月花賞(夏)とノーブル杯が最初の鬼門で、この2戦は特に忠誠度勝負の運ゲーです。ノーブル杯が終わった時にどちらかを勝っていれば続行で、どちらも負けてしまった場合は育成のリセット推奨です。

雪月花賞(夏)負けてしまった場合はノーブル杯の勝利必須!
ノーブル杯負けてしまった場合は雪月花賞(夏)の勝利必須!
ジュニア期に出場する大会

ジュニア期の後半はミレニアムカーニバル、ミリオネア杯、IMaクラシックをこなす間に修行を消化しておきましょう。実は技を覚えるのに失敗しても能力が大幅に上がるのでトレーニングよりも優秀です。むしろミドル期以降はチケットが余ってくるので「上手投げ」など習得率が低いものから優先して挑み、あえて失敗を祈り能力を伸ばすと美味しいです。

ミレニアムカーニバル勝ちましょう!
ミリオネア杯回避してもOK
IMaクラシック勝利必須!
ジュニア期に出場する大会
大会のご褒美

大会のご褒美は「アルタケーキ」でちから10アップ。「ひらめキノコ」でひらめきスキル取得。「ホッカイイラブ」で忠誠度3アップ。これらがあったら優先的に選びましょう。

ミドル期

目標:はながた

ミドル期は以下の大会に出場していきましょう。この時期は全勝してしっかりと能力を上げていきます。
ピーク時も大会に出場しますが、大会に出ない時は体力に注意しながら能力が合計30以上あがるトレーニングをやってください。体力に余裕があってひらめきイベントがあるならイベントを。

トレーニングの失敗は避けたいので失敗率10%以上の時はやめましょう。

インファイトトーナメントはでなくても大丈夫ですが、出場した場合はプロ期でインファイトチャンピオンズも勝ちましょう。

インファイトトーナメント勝っておくと後で近距離適正を得られます
リリー・オブ・ザ・バレー勝利必須!
IMa会長賞(春)勝利必須!
IMaクラシック勝利必須!
ミドル期に出場する大会

IMaクラシック勝利後は「余裕だった」でちからアップ。

新年の抱負は「常に考えてトレーニング」を選択すると平均的に能力を上げられます。

プロ期

目標:おうじゃ

プロ期はスケジュールと体力に余裕がでる時期です。大会は連戦の場合もありますがきちんと休めます。
全勝が望ましいので、負けてしまった場合は砂時計を使ってやり直しましょう。

修行のやり残し、アイテムの使い忘れなどがないかチェックして進めていきましょう。

インファイトチャンピオンズ遠距離攻撃なし。勝利必須!
勝利で近距離適正アップ!
ノーブル杯勝利を祈るべし!
ミレニアムカーニバルメカニールが相手の場合、遠距離攻撃の怪光線に驚異はないのでほぼ勝ち確。
ベルロス記念勝てたら勝ちたい
IMa会長賞(秋)遠距離攻撃なし。勝利必須!
IMaクラシック勝利必須!
プロ期に出場する大会

ICC進出

目標:えいゆう

修行やアイテムの使い忘れがないかチェック! すべてやっておきましょう。大丈夫な場合はステータス上げを。
大会の全勝利は必須です! 準決勝さえクリアできれば優勝はもらったものです。

優勝時に全能力がもろもろ含めて30アップします。

C+育成をした記録

最後に。カワズモーのC+育成をした時の情報を紹介します。
金大会の勝利数など育成の参考にしてみてください。

C+グレード

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次