FEエンゲージ ストーリー攻略まとめ

FEエンゲージのメインストーリーを攻略した記事です。手に入るアイテムや仲間などプレイで気になる情報をまとめたものです。ストーリーの内容のネタバレはしていませんが、ボリュームが気になる方はお戻りください。

第1章 目覚め

クランとフランを守りながら進行。途中でイベントによりマルスとエンゲージになる。
バトルは難しくない。

散策

おそらく特になし

第2章 神竜王ルミエル

会話の後でルミエルとの模擬戦。1戦目はチュートリアルなので適当で大丈夫。
2戦目はルミエルもエンゲージしてくる。

バトル後に「リベラシオン」を入手

第3章 襲撃者

バトル中にアルフレッド、エーティエ、ブシュロンが加入。ヴァンドレ&フラン、リュール&クラン&エーティエ、アルフレッド&ブシュロンで分かれて戦うといい。アルフレッドを突っ込ませるとボスが優先して狙ってくるので、フランをサポートに付けて回復での経験値稼ぎができる。

斧で囲んでクランで攻撃を仕掛ければ連携によりワンパンが可能。

戦闘後に「聖騎士の指輪」を入手。

ソラネル

仲間との会話で支援レベルを上げることができるようになる。開放施設はまだなし。

第4章 花の風車村

セリーヌを守る。紋章師「セリカ」。セリーヌ、ルイ、クロエが仲間になる。
訪問で手槍、2000G手に入る。

ソラネルで武器・防具・スキル脱着、マイルームなどが利用可能になる。

第5章 王城奪還

フィレネ城。中央のユニットを倒すと「ナイトキラー」を入手できる。左上に宝箱×2。

指輪「シグルド」

宝箱左「アーマーキラー」宝箱右「アイスロック」

ボス撃破後に「天使の衣」

会話後に10000G

ソラネル

アクセサリーショップ、錬成屋、amibo、鍛錬の間が開放。

第6章 奪われた指輪

ユナカが仲間になる。指輪「ミカヤ」

ソラネル「活動記録の館」「試練の離れ」解放

外伝「茶畑の里」「盗賊団のアジト」解放。
外伝は消えずいつでもプレイできるが1度しかできないので取りこぼしないように!

第7章 闇の紋章師

スラルーク、シトリニカ、ラピスが仲間になる。

戦闘で「てつの大斧」「はがねの斧」

バトル終了後にマスタープルフを入手。レベル10以上になるとクラスチェンジができるようになる。

てつの大斧はこの時点で店売りなし。

てつの大斧→はがねの大斧→ぎんの大斧まで進化可能。

てつの大剣は店売りなし。仲間の初期装備。

てつの大剣→はがねの大剣→ぎんの大剣まで進化可能。

倭刀への進化が可能になる。

動物3種。城レベル4以上必須。

第8章 勇ましき王国

ディアマンド、アンバーが仲間になる。

紋章師ロイの指輪。戦闘でウインド、秘伝書を入手可能。

戦闘後にリーフの指輪。軍資金30000G入手。

ソラネルで「釣り」「料理」が解放。

アクセ・武器・道具屋に新商品入荷。(マスタープルフ×1、チェンジプルフを3つ購入可能)

紋章士の間に機能解放、エンゲージ武器強化

ぎんの剣→ドラゴンキラー 追加。

てつの大槍→はがねの大槍→ぎんの大槍。

釣り:小魚用の釣り竿を入手。ソラのなつき度が高いとサポートしてくれる。

フィレネ城で訓練が可能。

第9章 激突

戦闘中に「ジェーデ」にリュールが会話することで仲間にすることが可能。

エルサージ、精霊の粉を入手可能

第10章  邪竜ソンブル

注意

戦闘終了後に紋章士マルス、セリカ、シグルド、リーフ、ロイ、ミカヤの指輪はしばらく使えなくなってしまう。
特にマルスは強いので出撃前にリュールには継承させておきたい。

デスタン大教会での連戦になる。11章が終わるまでソラネルには戻れないのでしっかりと準備して挑むこと。

オルテンシア、ゴルドマリー、ロサード

王様はディアマントで会話、最後に残しても救えなかった。ので救出は不可能かな?

戦闘中に力のしずく、はがねのナイフ、フリーズ、マスタープルフを入手可能。

宝箱:竜の盾、エルファイアー

戦闘後にセーブあり。

第11章 撤退

指輪はリンとルキナのみ。

2戦目。

指輪の力を付けた異形兵が出現する。倒しても何度も指輪の力を付けたものが復活する。

3回倒し切ると、四狗が出現する、同時にアイビー、ゼルコバ、カゲツが仲間になる。

戦闘マップ左の敵からトマホーク、下方からマスタープルフを入手可能。

紋章士リン、ルキナ。

ソラネル

アクセ、道具、武器屋に新商品追加。

マスタープルフ×2、チェンジプルフ×3入荷。

試練の離れに連戦マップ追加。ドラゴンシューターが追加。

外伝:神々の闘技場 追加

第12章 砂漠の自警団

トゥーラ砂漠。

フォガート、バンドロ、ボネが仲間になる。

スレンドスピア、いかづちの剣をドロップ。戦闘後にアイスロック、特効薬、マスタープルフを入手。

ソラネル

筋肉体操にハード追加。アクセ屋に新商品追加。

外伝:疾風の草原 追加。

第13章 オアシスの勇者

ミスティラ、メリン、パネトネが仲間になる。

戦闘:エルウインド

訪問:天使の衣(中央)、レスキュー(左)、右下の家は1ターンで壊されるので無理? 

└ワープで飛ばせばいけるかも??? とは言え1周目は無理っぽい。

ソラネル

蚤の市がオープン。道具屋にマスタープルフ×2、チェンジプルフ×3入荷。

試練の離れに連戦マップ追加。

外伝:希望の砦 追加。

第14章 ソルム攻防戦

ソルム城。上方、上方左右、下方より1ターンずつ増援あり。

ドロップ:はがねの大剣、ぎんの剣、風の大斧

宝箱: 達人の体術(左側左)、ドラゴンキラー(左側右)、ブーツ(右側左)、光の弓(右側右)

戦闘後にオルテンシアと紋章士ベレトが仲間になる。軍資金40000G入手。

ソラネル

道具・武器屋に新商品追加。試練の離れに連戦マップ追加。(マスタープルフ×2、チェンジプルフ×3)

外伝:聖なる墓所 追加。

第15章 廃墟のダンサー

北の城塞。中央でセアダスと会話をし仲間に。紋章士カムイを入手。

入り口の扉が閉まるので、壁を壊しながら奥へ進む。

セアダスを操作してマップ右下の出口を目指そう。

宝箱:力のしずく、魔よけ

ソラネル

外伝:運命の分かれ道 追加。

施設:占いの小屋 オープン。

└動物小屋の近く。夜にだけ開くので時間を進めるといい。

第16章 海岸線を越えて

紺碧海岸。ロサード、ゴルドマリーが仲間になる。紋章士エイリークを入手。

3ターンごとに潮が満ちて移動制限がかかる。

訪問:リカバー

ドロップ:精霊の粉、マスタープルフ

ソラネル

蚤の市に商品追加。頑丈な釣り竿。

アクセサリー追加。道具屋にマスタープルフ×2、チェンジプルフ×3入荷。

外伝:魔の遺跡 追加。

第17章 砕かれた平和

フルルの港。

ドロップ:ボルガノン、リザーブ、閃進の体術、マスタープルフ

戦闘終了後に紋章士シグルド、リーフを再入手。

ソラネル

ドラゴンシューターにハード難易度追加。

武器屋・道具屋にアイテム追加。マスタープルフとチェンジプルフが無限に購入可能になる。

外伝:連なる橋、光と闇の大河 追加。

第18章 冷たい海路

イルシオン航路。リンデンは会話で仲間にすることが可能。

宝箱:はやての羽、チェンジプルフ

ソラネル

蚤の市に商品追加。ぎんの晶石。

第19章 死の港町

ジーヴル港。ザフィーアに会話で仲間にできる。

訪問:下も上も訪問で異形兵が出現。それぞれ特効薬、竜の盾をドロップする。

ドロップ:特効薬(訪問)、竜の盾(訪問)、女神の像、勇者の槍

戦闘終了後に紋章士ミカヤ、ロイを再入手。

ソラネル

筋肉体操にエキスパート、マッスル追加。

外伝:凍てついた砦、封印の大地 追加。

第20章 王なき城

イルシオン城。グリ戦。

ドロップ:ドロー

宝箱:ぎんの大剣(左側左)、レスキュー(左側右)、勇者の弓(右側左)、秘伝の書(右側右)、ペシュカド、エクスカリバー。

戦闘終了後に紋章士セリカを再入手。軍資金として50000Gを入手。

ソラネル

蚤の市に万能の釣り竿追加。はがね、ぎんの晶石などの個数も追加。

アクセサリー屋、道具屋、武器屋に商品追加。

外伝:忘却のほこら 追加。

訓練:ソルム城 追加。

第21章 帰還

神竜王城。ここからは連戦。

戦闘前にモーグが仲間になる。

上下左右から毎ターン増援あり。貴重なアイテムをドロップするので必ず倒すこと。

ドロップ:クラドホルグ、精霊の粉、カルンウェナン

第22章  神竜と邪竜

指輪を拾い戻す戦い。ヴェイルが仲間になる。

リュールで指輪に近づいて顕現させたら会話で回収。会話はリュール以外も可能で1ターンに複数回できる。

ドロップ:はやての羽、特効薬、ブリューナク

ソラネル

ドラゴンシューターにエキスパート追加。

外伝:英雄の城跡、想い出の庭園 追加。

第23章 四狗

溶岩地帯。邪竜の力によるギミックでダメージを受けないように注意。

ドロップ:女神の像、ゲオルギオス、ノヴァ

ソラネル

蚤の市に商品追加。はがねとぎんの晶石。

道具・武器屋にも商品追加。在庫が増えているだけ。

試練の離れに岩漿の連戦が追加。

第24章 追憶

高山地帯。過去リュールを倒すとクリア。雪崩に注意。20ターンの制限あり。

ドロップ:ウコンバサラ、レンダウィル、ブーツ

ソラネル

繫戦開始チケット×1を入手。追加要素は特になし。

第25章 最後の門番

グラドロン神殿。ボス前に宝箱が2個。竜門の力による範囲攻撃に注意。

宝箱: シンクエディア(左側)、竜の盾(右側)

ドロップ:ヴィルレグランツ

ソラネル

追加要素は特になし。

第26章 ラストエンゲージ

異界の扉。ラストバトル。ドロップや宝箱はなし。
人形形態を倒し切ると邪竜へと変化する。対応する敵の紋章士を倒すことでバリアが剥がれる仕組み。大邪竜の範囲攻撃には注意。

クリア後

クリア後にできることはこちらをタップ

クリアセーブを作成可能。ただし26章出撃前のものになる。クリアマークあり。

周回プレイはできないので遭遇戦をしてキャラを強くしたり、絆レベルを上げたりするぐらい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!