この記事では『LINEモンスターファーム』の忠誠度/あまえ度/おそれ度について解説しています。忠誠度100で育成完了するには少しコツが必要なため修正手順や育成方針が変化するタイミングについて紹介します。
忠誠度と育成方針
忠誠度は命令とステータスへ影響するパラメータ
「忠誠度」は育成中のモンスターへの命令へ影響するパラメータ。忠誠度の最大100です。高いほど安定して技を出すことが可能です。さらに一部アシストカードには忠誠度に応じてステータス上昇量がアップ効果があるするので強いキャラを作るのには重要な要素となります。
育成方針が「ふつう」の場合のみ忠誠度100が可能
「育成方針」はあまえ度とおそれ度のバランスにより変化するステータス。育成方針が変化するとトレーニングの効果に影響がでます。また育成方針が「ふつう」の時のみ忠誠度を100にすることが可能なので、育成時は以下の変化を意識してプレイするといいでしょう。
あまえ度(大) | あまえ度(小) | バランスが取れている | おそれ度(小) | おそれ度(大) |
---|---|---|---|---|
溺愛 | あまい | ふつう | スパルタ | 超スパルタ |
忠誠度100で育成完了をする方法
ICC優勝を前提に簡単に忠誠度100で育成完了する手順を紹介しています。
忠誠度100を簡単にコントロールするために「ブリーダーライセンス」を持ち込みます。これがあると終盤の忠誠度と育成方針の調整に便利です。
デビュー期から育成方針が偏ることのないようにバランスを取ると簡単です。
シビアに考えることはなく、きびしいに傾いたらアルタケーキやごちそうもどき、あそぶであまえ度を増やして戻す! ぐらいの感覚で大丈夫です。
デビュー期からブリーダーライセンスを使った場合、各章が終わるまでに目安となる忠誠度は以下の通りです。あくまでも目安なのでICC出場時で100にできるのが見えてくれば問題ありません。
デビュー期 | 忠誠度30 |
ジュニア期 | 忠誠度55 |
シニア期 | 忠誠度75 |
プロ期 | 忠誠度99 |
ICCは最終調整期間だと思ってください。初戦から決勝までに5回上げ下げのチャンスあります。
忠誠度が100を越えて下がってしまった場合は、育成方針が「ふつう」でも内部的にどちらかに偏っているはずなので、下がってしまった行動とは反対の効果を与えてください。
忠誠度99スタートの場合
行動 | 忠誠度 | あまえ | きびしい |
---|---|---|---|
1回戦前 | 99 | トレーニング or 修行 | あそぶ |
1回戦後のごほうび | 100 | ホッカイイラブ ひらめキノコ ビタミンもどき | アルタケーキ スタープルーン ごちそうもどき |
準決勝前 | 99 | トレーニング or 修行 | あそぶ |
準決勝のごほうび | 100 | ホッカイイラブ ひらめキノコ ビタミンもどき | アルタケーキ スタープルーン ごちそうもどき |
決勝前 | 99 | トレーニング or 修行 | あそぶ |
忠誠度100スタートの場合
行動 | 忠誠度 | あまえ | きびしい |
---|---|---|---|
1回戦前 | 100 | トレーニング or 修行 | あそぶ |
1回戦後のごほうび | 99 | ||
準決勝前 | 100 | トレーニング or 修行 | あそぶ |
準決勝のごほうび | 99 | ||
決勝前 | 100 | 休養 | 休養 |
忠誠度が一度100になってしまってからトレーニング等で99に下がってしまった場合のみ、もちものを使って忠誠度を100にすることはできません。99から100上げるには「トレーニング」や「ほめる」「しかる」などの行動でのみ変化させる必要があります。
育成効率は下がりますが、ブリーダーライセンスを決勝前に使うことで一気に100に上げる方法もあります。もちろん一度も100にしてないことが大前提です。
育成方針(あまえ度/おそれ度)が変化するタイミング
育成方針(あまえ度とおそれ度)が変化するタイミングは以下の4つです。上昇値と忠誠度には幅がありますが、基本的には1上がる、1下がる、と言うようなイメージで考えれば大丈夫です。
- トレーニング後
- 大会後
- 修行後
- あそぶ
トレーニング後
トレーニングはおそれ度がアップする行動。大成功時や失敗時には選択肢が出現しさらに変化します。
これらは育成終盤の調整しているタイミングでは思わぬ追加効果となってしまうので注意が必要です。
行動 | あまえ度 | おそれ度 | 忠誠度 |
---|---|---|---|
トレーニング後(共通) | ↑ | 1 | |
トレーニング大成功時に「放牧場で遊ばせよう」を選択 | ↑ or ↑↑ | 1 | |
トレーニング大成功時に「トレーニングさせよう」を選択 | ↑ or ↑↑ | 1 | |
修行に行くと約束する | ↓ | ↑ | 1 |
大会優勝でエサをあげる | ↑ | ↓ | 1 |
叱る | ↓ | ↑ | 1 |
叱らない | ↑ | ↓ | 1 |
大会出場後
大会出場後はあまえ度かおそれ度を必ずアップさせることができる行動です。勝ち負けに関わらず変動値は一定なので確実に調整することができます。
大会後勝利時のごほうび
アイテム | あまえ度 | おそれ度 | 忠誠度 | その他 |
---|---|---|---|---|
ホッカイラブ | ↑ | 2 | 能力Ptアップ | |
アルタケーキ | ↑ | 2 | パラメータアップ | |
ひらめキノコ | ↑ | 2 | 能力ひらめきLvアップ | |
スタープルーン | ↑ | 2 | 人気アップ | |
ビタミンもどき | ↑ | 2 | 体力回復 | |
ごちそうもどき | ↑ | 2 | 体力回復 |
大会敗北時
行動 | あまえ度 | おそれ度 | 忠誠度 |
---|---|---|---|
叱る | ↑ | 1 | |
叱らない | ↑ | 1 |
IMaクラシック優勝後 (1回目)
ジュニア期残り1ターンに開催されるIMaクラシック優勝後の選択肢では一方を上げて一方を下げることができます。
行動 | あまえ度 | おそれ度 | 忠誠度 |
---|---|---|---|
1回目優勝後「嬉しいです」 | ↑↑ | ↓ | 3 |
1回目優勝後「まだまだこれから」 | ↓ | ↑ | 2~3 |
2回目優勝後「油断はしない」 | 変動なし | 変動なし | 0 |
2回目優勝後「余裕だった」 | 変動なし | 変動なし | 0 |
修行後
修行はあまえ度かおそれ度の一方を上げてもう一方を下げることができる貴重な行動です。これにより育成方針が大きく変化するので管理には注意しましょう。
行動 | あまえ度 | おそれ度 | 忠誠度 |
---|---|---|---|
放牧場で遊ばせよう | ↑↑ | ↓ | 1~2 |
トレーニングさせよう | ↓ | ↑↑ | 1 |
ほめる | ↑ | ↓ | 1~2 |
叱る | ↓ | ↑ | 1 |
あそぶ
あそぶはあまえ度がアップする行動です。友人アシストカードと行うイベントの一部でおそれ度が上がりますが、すべて消化するとあまえ度が上回ります。
行動 | あまえ度 | おそれ度 | 忠誠度 |
---|---|---|---|
あそぶ | ↑ or ↑↑ | 3 | |
タバサ1回目 | ↑ | 2 | |
タバサ2回目(ライガー) | ↑ | 3 | |
タバサ2回目 (ゴーレム) | ↑ | 2 | |
タバサ3回目 | ↑ | 3 | |
ポルツ1回目 | |||
ポルツ2回目 | |||
ポルツ3回目 |
もちものを使う
もちものは大会勝利後のごほうびに下げ効果が付いたものと考えれば大丈夫です。
アイテム | あまえ度 | おそれ度 | 忠誠度 | その他 |
---|---|---|---|---|
ブリーダーライセンス | 20 | |||
アルタケーキ(ホール) | ↑↑ | ↓ | 2 | 能力Pt |
アルタケーキ(ピース) | ↑ or ↑↑ | ↓ | 2 | 能力Pt |
あまえ度/おそれ度の変化は育成画面右下にあるログから確認ができます。天秤を見て、育成方針が変化した場合などに現在地を確認する目安となるので活用してみてください。
また、大会勝利後のごほうびなど一部の変化はログに残りません。演出時に画面上に表示されるだけなので変動を見逃さないよう注意しましょう。