ギロチンクロススターターパッケの使い勝手

今回は実際にパッケ装備を使って遊んでみました。遊ぶ際、初心者がパッケを購入してスタートした場合どうなるかを中心に作成しています。

目次

ノービス~転生まで

ノービス~転生までは、チケットだけで終了します。

イズルードの中心にいるNPCに転生チケットを持って話しかけましょう。

他の職が面白そう…と思っても、パッケ装備はギロチンなので、他の物に転生しないように注意です。

ハイシーフ~アサシンクロスまで

珍パッケの唯一にして最大の欠点は、武器がカタールであることです。シーフ時代装備ができないため、他の職業パッケと違って転生1次職は「少し」面倒です。防具が強力すぎるため、受けるダメージが低く回復剤を使う必要が無いため、のんびり1体ずつ倒していきましょう。

現在ではオークが非常に美味しくなっているため、転職→火付与+オークで簡単にレベル上げが可能です。

スキル振りは、インベナムLv1→ダブルアタックLv10→インベナムLv10で、後は他の前提スキルを取っていきましょう。

戦い方は、インベナムで毒→素殴りがスムーズです。

ジョンダパスを使っているプレイヤーであれば移動が簡単なので、レベル60を超えた辺りで水付与+ハイオーク狩りが美味しいです。装備は相変わらずですが、ベース70~74前後でアサシンクロスに転職が可能です。

ここまでの育成で、分厚い教範を使っていれば40分かからず育成可能です。

アサシンクロス誕生

アサクロ転職が完了するといよいよパッケ装備のカタールが装備可能になります。

画像ではステータスがAGI>STRに極端に振ってますが、DEX30→AGI80→STR60→AGI99
の順番でステ振りを行うとスムーズに育成が進みます。「ホークアイ」やおやつでHITを補強できる人などは上記ステータスでも大丈夫ですが、合わせるメリットはありません。

転職後は、カタール修練周りとグリムトゥースを取得していくと簡単に育成が進みます。

※グリム狩りをする場合はターゲットが流れるため他のプレイヤーの邪魔にならないよう注意して下さい。

レベル95前後まで行くとJob70達成します。少しレベル上げが面倒かもしれませんが、ギロチンクロスになると「ローリングカッター」が解禁されるため、Job70まで頑張って下さい。

アサクロ転職→ギロチンクロスまで大体20分~40分前後です。

ギロチンクロス誕生!

ジョブ70に達成したらいよいよギロチンクロスへの転職になります。転職はモロクで可能です。

ギロチンクロスになるとステータスを振り直せるので画像のようなステータスに変えます。

完全な初心者の場合は、INTは無視して STR・VIT・AGIがおすすめです。

ローリングカッターを覚えると、直後からメモリアルダンジョンに挑むことも可能になります。カードがお高いチャールストーンやお小遣いが稼げるため、メモリアルダンジョンの攻略は挑めるようになったらすぐ挑みましょう。

狩場案

敵が「リフレクトシールド」を使ってこなければどこにでも連れていけます。

転職~ローリングカッターを獲得まで

どこでも大丈夫ですが、今回はアサシンクロス同様ハイオークでレベルをあげました。

他にもイズの海底ダンジョンやフェイヨンダンジョンの火狐辺りを推奨します。

ローリングカッターを獲得後

候補地としては、以下のとおりです。

  • 進行されたプロンテラ(要クエスト)
  • フェイヨンダンジョン5F
  • ピラミッドダンジョン秘密の部屋1F(オススメ)
  • 蟻地獄ダンジョン2F(オススメ)

お金稼ぎも同時に行う場合は、蟻地獄ダンジョンやピラミッドの秘密の部屋がおすすめです。

ミノタウロスの必要HITが非常に高いため、他のキャラや装備ではおすすめしません。しかし、スターターアクセの効果もあって、パッケ装備を行っている場合、強引に攻撃を当てることができます。ミノタウロスからは20料理の素材が、蟻からはカード帳やドロップアイテムが多いため、お小遣い稼ぎがしやすいのがメリットです。

レベルを優先する場合はミノ、初心者におすすめする場合は、フェイヨンダンジョンが安定しやすいです。

レベル130を超えるとロックリッジでのクエストを受けることができるため、130までが初心者脱却の目標になります。

装備して気づいた事

アサシンクロスからギロチンクロスに転職するとすぐに気づくことですが、初心者パッケで効果を発揮していなかった効果が使えるようになるため、 様々な効果が発揮できるようになります。

装備の説明文にある「ギロチンクロスが装備時」の文言がある効果が発揮されるため、同じ装備でもアサシンクロスとは比べ物にならない効果を発揮するようになります。

装備効果の必中が優秀なため、ローリングカッターだけであればDEXを切ることができステータスにも大きく余裕をもたせることができます。

入れ替え装備案

基本的にパッケ装備をそのままでも十分活躍します。その上で一部入れ替えるだけで大きく化けるものとしては以下の通り

頭装備

天蠍宮装備が優秀なため、多くの場合は変更の必要がありません。倒したいモンスターに対してのダメージアップ装備でも有効ですが、+7以上の剛勇無双の紋帽子がおすすめです。

必中攻撃を強化してくれるため、ミスする確率がなくなります。

中・下段装備は、熾天使の花冠+アルカナ下段か、守護騎士の首飾り+インペリアルフェザーがおすすめです。

守護騎士の首飾りは、2019年4月現在でも高価な装備のため、比較的安価で入手可能(最悪パッケージを購入してリアルマネーでも解決可能)な熾天使型をおすすめします。

後は、狩りを快適にする装備として群星があるとグリードができて快適です。

鎧は、セット効果が優秀なためイジる必要はありませんが、もし変更する場合はエクセリオンセットや頭装備を天蠍宮から変更する場合は邪竜の鎧が有効です。

こちらも天蠍宮装備が優秀です。変更する場合、与ダメージアップ目的のワクワクマントや属性に対する耐性を持たせるためにエクセリオンシリーズあたりが有効になります。

正直な所武器の制限こそありますが、執行者の靴と張り合えるレベルの天蠍宮のシューズを変える必要はありません。

武器

多くの場合天蠍宮のカタールで十分事足ります。後はディーバ装備などのオプションに恵まれたものを入手できれば交代する程度で他のカタールを慌てて買う必要はなさそうです。

アクセ

こちらも必中HITの関係から変更しないほうが良さそうです。

まとめ

ギロチンパッケの場合、初心者でもクエストをこなすことで転職ーローリングカッターまでは比較的カンタンにすすめることができます。

加えて、転職後ローリングカッターを取ると飛躍的に火力が増加するため、多数メモリアルダンジョンに行けるようになるので、お金稼ぎも簡単に行うことができ、一気に装備も揃えることができます。

ギロチンクロススターターパッケは、ほとんど装備が揃っていない人や、これから本格的にROを始める人には強くおすすめしたいパッケージです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる