大航海時代Ⅵで押さえておきたい! 序盤のコツ

目次

『大航海時代Ⅵ』がApp Storeで予約注文を開始!

大航海時代6のリリース日

App Storeで『大航海時代6』の予約注文が開始されました!
これによりリリース日は9/17となりそうです。

【追記】
9/17よりデータが引き継ぎ可能なオープンβとしてサービスが開始され、9/26に正式サービス開始となりました。

『大航海時代Ⅵ』とは?

スマホゲームとなった5年ぶりのナンバリング待望の最新作!

コーエーテクモゲームスの看板タイトルの中でも海洋物として根強い人気を誇るのが『大航海時代』シリーズ。今作は実に5年ぶりのナンバリングとなり、シリーズ6作目になります。

今作はスマホゲームでのリリースになりますが、交易・海戦・探索の3要素はしっかりとあり、手軽に楽しめるのが魅力的ですね♪



無課金・微課金で楽しむ『大航海時代Ⅵ』の序盤のコツ

ストーリーを優先して進める

ストーリーは最優先で進めましょう。ストーリーを進めることで海域の許可証が貰えるので、エリアが広がり強くなる近道となります。新しい仲介所(ガチャ)やPvPなどのコンテンツ開放の条件ともなるので、まずは1章の終わりを目標にするといいでしょう。

「入手する」は必ずしも1つの方法とは限らない

ミッションやクエストでよくある「交易で◯◯◯稼げ!」などは、必ずしも交易で稼がなくても大丈夫です。ちょっとずるいのですが、ジュエルでゴールドを買えば達成できるのでそれで達成してもいいでしょう。
特に序盤であれば無駄に行き来することもなく、ゴールドを余らせることもないのでかなり効率的です。

お金稼ぎは交易で

安く多く買って、高く売る。
これだけですが、同じ街で購入し続けるとお付き合いが生まれ、新たな特産品が陳列されます。これにより1回の入港で多くの特産品が取引できたり、珍しいものが増えるのでさらなる利益を得ることが可能です。

今作はキャラによっては対象の海域で安く買えたり、一度に多くの取引ができるスキルを持っているので交易ごとに編成を変える必要が出てきそうなのは交易の攻略要素となりそうですね。

海戦は白兵戦やブーストアイテムをうまく使おう

海戦は船をタップで操作し、射程内に入れば自動で攻撃します。
船によって性能差があり、小回りが効く船、突撃が得意な船といろいろありますが、砲撃戦で勝てなそうな場合は白兵戦に持ち込むことで形勢を逆転することもできます。強い旗艦を所持していない序盤などは白兵戦に強い「カミュ」と「エヴァ」の兄妹を押さえておくといいかもしれませんね。

また今作は、スマホゲー文化ならではの「ブーストアイテム」が存在します。ボス戦はもちろん、強い海域で交易をしている時に海賊船に襲われた時、アイテムを使うことで有利な状態になるので、もったいぶらずに使っていくことをオススメします。

探検は有利スキルで楽々攻略!

秘境を見つけると探索ができます。探索を終えると新たな発見により多くの名声を得ることができます。

今作の探検はRPG風で、ボードゲームのようなマス目があり、サイコロを振って進めます。各マスにはお宝を発見したり、プレイヤーがダメージを受けたり、バトルが発生したりとイベントが起こります。

バトルで出現する的は動物か人間かのどちらかなので、出現する敵に対して有利なスキルを持つキャラ回復ができるキャラを編成に入れて探索に向かうと効率よく進めることができます。
当サイトではキャラデータを参照しタグ付けし、スキルの系統を探しやすくしていますので、手持ちのキャラで便利なキャラがいないかチェックしてみるといいかもしれませんね。

課金をする場合は何がいい?

課金を考えている場合はまずはパッケージの購入をするといいでしょう。お得です。
以下記事ではジュエル単価を割り出しているので、何に課金をしようか悩んでいる場合はこちらも参考にしてみて欲しいです。

課金のポイント

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次