コードフェアリーのシチュエーション・コストマッチでSランクを取るコツ

本記事はVol.1のみについて取り扱っています

目次

シチュエーションのSランクの取り方

シチュエーションは基本的に最上位コスト450のアルマザクを使うのがおすすめ。ノルマ3つクリアしてもSランクを取るためには与ダメ・被弾・タイムの成績を規定数以上でクリアする必要がある。

ザク殲滅戦

20機ものザクタイプを被ダメージを抑えつつ撃破するミッション。すばやく倒す・与ダメを稼ぐ・被弾を抑えるの三拍子揃える必要があり、機動力のあるMSで挑むのがおすすめ。カウンターを取られる心配はないので、僚機にヘイトを押し付け、とにかく格闘をぶんぶん振り回していけばSランクは近づくハズ。

オススメMS陸戦高機動型ザク(AS) LV3

拠点爆破作戦

これは拠点を爆破して生き延びるミッション。ポイントを制圧しMSを呼んだら丘の手前の洞窟を抜けながら敵拠点まで向かおう。爆弾を仕掛けた後に大量に湧く敵からどう逃げるか? がポイントとなるが、おすすめは以下のルート。

  1. 拠点に爆弾を仕掛ける
  2. すぐにMSに乗りミデアの左横を通って岩の手前までブースト
  3. その場でブーストを7割回復させる
  4. 岩の左側をブーストで抜け左の壁沿いに最短ルートで迂回路まで向かう
  5. 敵の斜線が切れている場所でブーストを回復させつつ自拠点など敵のこないところまで逃げる

被弾はするもののダウンさえしなければ耐久は余裕があるので、マニューバーアーマーと緊急回避を十分に使って逃げ切ろう。ブーストゲージはオーバーヒートをさせたほうが回復が早いので、ゲージがなくなる直前に緊急回避を使って距離を稼ぎつつ逃げるとより効果的だ。

オススメMS陸戦高機動型ザク(AS) LV3

赤い彗星

赤い彗星に見立てられた特殊カスタマイズのMSが登場するミッション。味方の生存はスコアに関係ないので味方を盾に後ろからマシンガンでチクチク。味方がバズ下格を決められそうになったところをカウンター。これだけでSランクが可能。緊急回避2を持っているMSを使うことで、自分にターゲットが移った場合でも余裕を持って避けることができるのでオススメ。

オススメMSグフ(VD) LV1
陸戦高機動型ザク(AS) LV3

ジム殲滅戦

20体のジムをとにかく撃破するミッション。ザクでやったことと同じでカウンターを取られる心配がない。マシンガンで削られるよりも先に直接格闘でとにかく殴りにいって撃破を繰り返していけば被弾・タイム・ダメージの三拍子を揃えてSランクを取ることができる。

オススメMS陸戦高機動型ザク(AS) LV3

夜間都市捜索任務

暗闇の中に潜む戦車10機を倒すミッション。ALS付きの武器でサーチすればクリア自体は簡単だがダメージが稼げずにSランクが取れない。よって戦車を格闘でスムーズに撃破する必要がでてくる。

格闘で素早く敵を倒すためには敵の位置を把握しておく必要がある。敵の配置はいくつかパターンがあり出撃するたびに変更される。どれか1つのパターン覚えておけばクリアしやすくなるが、開幕すぐ左側にある木に戦車がいるのがおすすめのパターンだ。

パターンの判別がすぐできるうえに、この場合は戦車にブーストしつつ左から大きく回っていけば、戦車から砲撃をしてくれるので把握しやすく2分を切ってクリアが可能だ。

オススメMS陸戦高機動型ザク(AS) LV3

コストマッチのSランクの取り方

コストマッチでSランクを取るためには「8機以上撃破して勝利」する必要がある。つまり通常のバトオペとは大きく異なりハイエナの呼吸をすることが重要だ。

コスト200〜250

難易度問わずにコスト250まではザクFS LV2(ザクバズーカ)がおすすめ。味方の奪ったよろけに下格を振り下ろすだけの簡単なお仕事で大丈夫。乱戦になったらこっちのもので、耐久の減っている敵を味方ごと斬りつければ強判定で1人勝ちが可能だ。

オススメMSザクFS LV2 +ザクバズーカ装備

コスト300

コスト300の戦場は砂漠になり射線が通りやすいマップ。バトオペと違い中央のポイントを占拠することが重要な要素ではないため、とにかく実弾系兵装を持つザク・ハーフキャノン(MS)で複数の敵をチクチクしていればOK。グレネードと下格で枚数有利を作りつつ、120mmバルカン・マシンガン・ミサランを回してトドメを奪っていけばSランクは難しくない。

ゴッグやグフカスは与ダメ稼ぎのボーナスバルーンなので撃破数を稼いだら与ダメ稼ぎに専念しよう。

オススメMSザク・ハーフキャノン LV1(MS)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる