攻略メニュー

知者が出すクイズの答え

『三国志グローバル』では主要任務を進めていくごとにクイズを出題するNPCが出現します。ここでは問題と答えをまとめているので、正解がわからない時の参考にしてみてください。

問題は目次から探すと便利です。

すべての問題を網羅できているわけではありませんので、記載されていない問題を見つけましたらフォームよりご連絡いただけますと助かります。問題は『三国志演義』が出典みたいです。

目次

女性の知者が出題するクイズと答え

女性(貂蝉)が出すクイズのジャンルは三国志の歴史。問題は以下の中から3題ずつランダムに出題されます。

銅貨銅貨×2000金貨金貨×10
正解でもらえる報酬

蜀漢陣営に、相国の才能を有する者が四人いた。下記の者の中、蜀漢の「四相」ではないのは?

荀彧(じゅんいく)

長坂の戦いで、劉備の二人の娘は誰の捕虜になったのか?

曹純(そうじゅん)

逍遥津の戦いで、城から出て迎撃した曹操軍の大将は誰?

張遼、李典(ちょうりょう、りてん)

「古の悪来」とは誰のことなのか?

典韋(てんい)

劉備が荊州の南四郡に攻撃をかけた時、長沙を関羽に任せた。その戦いで、黄忠の前に関羽と戦ったのは?

楊齢(ようれい)

曹操が劉備との漢中で対峙した時、曹操の言った「鶏助」の意味を理解し、「肉はあまりないが、味が染み込んでいて捨てるのももったいない」と言い、曹操に「軍心を乱す」という罪で斬首されたのは?

楊修(ようしゅう)

曹公を破らんと欲せば火攻めを用いるべし。〜〜は誰が誰に書いた手紙の内容なのか?

諸葛亮が周瑜に(しょかつりょうがしゅうゆに)

曹操に連環計を提業し、赤壁の戦いで敗北させたのは?

龐統(ほうとう)

曹操を「我が樊噲(はんかい)」と言わせたのは? (※)

許褚(きょちょ)

曹操が袁紹を惨敗させたのはどの戦役なのか?

官渡の戦い(かんとのたたかい)

赤壁の戦いの後、曹操は華容道を経て江陵に退却した。華容道で曹操を見逃したのは?

関羽(かんう)

関羽の武器は?

冷艶鋸(れいえんきょ)

官渡の戦いで袁紹が敗北した後、曹操が「もし袁紹がその策士の策を受け入れたら、勝敗はまだ分からないかもしれん」と感慨を込めて言ったが、その策士は誰のことなのか?

田豊(でんほう)

官渡の戦いで、檄文を書いて曹操を罵倒したのは?

陳琳(ちんりん)

袁紹が田豊を殺そうとしたのは、誰の言葉を聞いた結果なのか?

逢紀(ほうき)

華佗が関羽の意見を受け入れ、麻酔せずに手術したことがあった。その傷は、どの城を攻撃した時に負ったのか?

樊城(はんじょう)

諸葛亮が亡くなった後、その意志を引き継ぎ、軍心を安定させたのは?

蔣琬(しょうえん)

三国の建国順序は?

魏、蜀、呉

藤甲兵を率いて孟獲と一緒に諸葛亮と戦った蛮族将軍は?

兀突骨(ごつとうこつ)

諸葛亮の妻は?

黄月英(こうげつえい)

官渡の戦いで曹操に身を寄せ、烏巣への奇襲の策を捧げたのは?

許攸(きょゆう)

高順が率いた精兵の名は?

陥陣営(かんじんえい)

凌統の父である凌操は誰に殺されたのか?

甘寧(かんねい)

長坂の戦いで、趙雲は誰の手から青紅剣を奪ったのか?

夏侯恩(かこうおん)

諸葛亮が第四次北伐をした時、糧秣不足の責任者として免職され、平民になったのは?

李厳

「地公将軍」は誰のこと?

張宝(ちょうほう)

反董卓軍の盟主は?

袁紹(えんしょう)

兗州の戦いで曹操と呂布はどうして休戦したのか?

蝗害(こうがい)

夷陵の戦いで、陸遜が火焼連営の計を用いた。そして劉備は何処へ逃げたのか?

白帝城(はくていじょう)

曹丕と曹植が継承者を巡って争ったが、楊修の助けを得たのは?

曹植(そうしょく)

『胡笳十八拍』の作者は?

蔡文姫(さいぶんき)

八門金鎖陣の八門の中、入ったら即死する門は?

社門、死門(ともん、しもん)

男性の知者が出題するクイズと答え

男性(諸葛亮)が出すクイズはゲームシステムがジャンル。正解で以下の報酬がもらえます。問題はチュートリアルが進むごとに出題されます。

銅貨銅貨×2000名将精魂名将精魂×10
正解でもらえる報酬

賊軍との戦いで我が軍の兵力がだいぶ減った。どうすればいいのか?

徴兵する

城外に盗賊がまだ――(中略)――主公様はこれからどうしますか?

武将Lvアップ

以下の選択肢の中で、武将レベルを上昇させることができないものはどれ?

屯田

主公様、武技を研究した後、武将はどうなるか、ご存知でしょうか?

消費される

主公様、演練の進捗がいくらになったら完成と見なしますか?

100%

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる