【バトクラ】序盤攻略のポイントとオススメの編成

ドクターストーンのアプリ『バトクラ』を攻略で役立つ情報をまとめた記事です。Lv50まで育成してみて役立ったことや、やっておくといいことをまとめています。

目次

リセマラで当てておくべきキャラ

ソシャゲはなにはともあれリセマラです。バトクラのリセマラは簡単なので最初の10連でSSRキャラを2体確保しておけばクリア。対戦要素のないゲームなので、リセマラでは「Lv100まで育成できるキャラを入手しておく」ということが最大のポイントです。神経質にならずテンションの上がる好きなキャラを当てましょう。

キャラオススメ理由
千空PU中なので重複して当てやすくスキル上げがしやすい
リーダースキルを最大まであげれば上級ステージのザコ敵を1/3ぐらい削れて便利
コハク移動速度と火力が高いのでオート周回が早くなる
スイカリーダースキルが強力
複数体入れても腐らない
金狼タンクとして優秀
複数体入れても腐らない
オススメキャラ

非常に多くの周回が必要になるゲームなので、速度の早いキャラがオートで使いやすく個人的にはオススメです。

オススメの編成

ピックアップキャラの千空を活かす場合のオススメ

この編成は私が使っている編成で、オートで安定してサクサク攻略できるので気に入っているものです。腐りがちだった千空の全体回復を、移動速度の早いキャラと合わせることでタンク以外にもダメージを分散させています。また、攻撃面も速度重視なので、たとえ金狼が死んでしまった際にも殲滅ができ、リカバリの時間を稼げるので次のウェーブにも耐えらます。

効率重視でキャラを選ぶ場合は序盤にNキャラを育成していくほうがサクサク進められます。タンクは金狼×2が本当に使いやすいのでリセマラではタンクキャラである「大樹」「カセキ」以外を選ぶのがオススメです。

タンクに悩んだら金狼×2がオススメ

タンクは始め、大樹×2を使っていたのですが、回復役がすべて全体回復しかできず、回復量も少ないため大樹だけで耐えることができず残念ながら役不足でした。金狼は自身の移動速度の速さや、スキルの「敵全体の行動間隔を遅くする」という効果も相まって、どの場面でも使える優秀なキャラなので防御キャラに迷ったら金狼がオススメです。

2体入れることでスキル効果が重複しパーティの生存率を高める動きができます

Nキャラを使う

バトクラのNキャラはLv50までしか上げられませんがステータスの伸びがもっともよく、さらにはスキル上げが確実にできるので廃課金プレイヤー以外には序盤の最強キャラになります。そのためNキャラを使ってバランス良く編成を組んで行くと簡単に強くなることができます。編成に迷ったらNキャラを入れてみましょう。

レベル上げの効率のいい方法

早くクリアできるステージを周回する

レベル上げは非常にシンプル。「使ったスタミナ=経験値」となるので、ステージ周回速度が早くてスタミナ消費の多い場所を選べば効率的にレベルを上げることができます。木材と石材集めを兼ねたステージ1-1や1-3の周回が序盤は特にオススメです。

リーダースキル上げとイベント上級ステージ

スタミナ20を消費できるステージはイベントステージの上級のみ。リーダースキル上げの素材集めも兼ねてここを周回していくことになりますが、木材と石材集めにも有効なステージです。

ジェムはスタミナ回復に使うのが最優先

バトクラは無課金にやさしいゲームなので、ジェムは課金をせずともステージのクリア報酬で10000以上も手に入ります。ガチャにジェムを使ってキャラを引いてもサクサク進めるわけではないので、キャラが育つまでの間はレベル上げ周回のスタミナ回復に石を割っていくのがオススメです。

探索でしか入手できない素材

(※)」「自然銅」などの施設拡張で使う素材は探索でしか入手ができません。報酬でもいくつかは手に入りますが、各種5個程度は必要になってくるので、探索ではそういったものを予め集めておけば効率よくゲームを進められます。

※:酒はステージ8-5で確定入手できますが解放前は探索でしか入手ができません

倉庫圧迫の対処方法

倉庫を拡張する

このゲームで最大のネックは「倉庫の容量」です。レベル上げをしようにも倉庫が一杯でバトルに行けない……という状態に陥りやすく、石材と木材、そして鉄を集めては倉庫を拡張できるまでする、という時期が来ます。レベリングで集めた素材は拡張できるまで倉庫の拡張に使っていきましょう。

足りない素材オススメの周回場所
木材1-1,4-1
石材1-3,4-4
鉄 (砂鉄)4-2

塗り薬は作れるだけ作っておく [広場]

広場で特に優先して作るものがなければ、広場では常に「塗り薬」を作っておきましょう。塗り薬はHPを回復するアイテムなのでステージ攻略に役立つだけでなく、倉庫圧迫アイテムの「薬草」を消費できます。さらにクラフト回数の実績も稼げるのでまさに倉庫圧迫時の救世主です。

薬草は塗り薬の上位バトルアイテムである「エナジードリンクA」を作る際にも使いますが、ガラスなど入手に時間のかかる貴重な材料を使うので必要な時に集めれば十分です。

作った塗り薬も倉庫圧迫の要因となるので5個以上ある場合はコツコツ使っていきましょう

鉄とガラスをとりあえず作っておく [溶鉱炉]

」と「ガラス」はなにかと使う素材です。作成するのに5分かかるので溶鉱炉が空いていたらとりあえず作っておいてオッケー。特には倉庫の拡張に使うので、あらかじめ作っておけば拡張時に詰まることは少なくなります。

焼きキノコ串でクラフト回数稼ぎ[食事処]

キノコも倉庫を圧迫する素材です。「焼きキノコ串」は広場か食事処で作ることができますが、クラフト回数稼ぎができるので食事処で作りましょう。猫じゃらしラーメン以外にストーリー進行に必要な物を作ることがない施設です。

海藻などのいらない物は捨てておこう

「猫じゃらしラーメン」「石鹸(※滑車で必要)」を作る以外に使わないのが「海藻」! 倉庫に88個とか余ってませんか? 滑車まで作っていたら正直破棄でいいのかなと……。なんなら「槍」とか「盾」とかのバトルアイテムも倉庫を圧迫しているので、上級に挑む時以外は捨てていいです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次